諏訪名物 !? ”バッタソフト”&”みそ天丼”

2011/07/17(日) 旅・おいしいもの

毎日、ものすごい良い天気で洗濯物が良く乾きありがたいことではありますが
暑過ぎです。この暑さ、9月まで続くのでしょうか?

諏訪地方の新名物!? の紹介です。 暑い夏に食欲もわきます!!


諏訪湖観光汽船諏訪湖遊覧船乗り場にある売店に、

バッタソフト”なるものが売られています。

ご想像の通り、バッタ=イナゴ とういうことで、イナゴの佃煮がのったソフトクリームです。

イナゴをのせるソフトクリームはバニラ、バニラ夏みかんミックス、夏みかんから選べますが、
夏みかんソフトとイナゴは合わないのではということで、バニラにしてみました。


注文時、店員さんは、

「写真撮るなら準備しといて
イナゴを眺めているうちにソフトが溶けちゃうから
今は暑いから、固めにしてるんだけどね。」

と、”バッタソフト”を作り始めました。

ソフトに、割りばしでイナゴの佃煮をのせています。

暑いから、この間にもソフトは溶けていってます。




ジャーン!!

これが ”バッタソフト” です。

イナゴの佃煮が7匹ほどのってます。

佃煮の味が濃いので、
ソフトと合うかといえばそうでもない。

駒ヶ根高原の”INAGOピッツァ”と同じ。

別にのせなくてもいいけど、話題にはなります。
修学旅行の女子生徒が良く注文し、
キャーキャー言いながら食べているそうです。

バニラソフトは、中南信初登場のロイヤルバニラ。
暑さでどんどん流れ溶けて、イナゴもずり落ちてしまいそうでした。

(ソフトクリーム他にも見たい方、コチラへどうぞ!)



下諏訪町には、塩天丼のお店が以前よりありますが、
諏訪の味噌を使った新名物ということで6年前より
みそ天丼”を売りだし始めたようです。

    れすとらん割烹 いずみ屋の”みそ天丼


具は、川えび、わかさぎ、
大葉など野菜と、蕎麦の素揚げ。

水菜がしかれたご飯の上に具をのせ
甘い味噌タレがかけられています。

いずみ屋さんでは、
蕎麦の素揚げは諏訪湖の投網を
イメージしているとのこと。




味噌タレは
好みでかけられるよう付いてきます。

このたれは、お店により違うんでしょうね。

初めから味噌タレがたっぷりかかっていないので
普通の天丼より衣のサクサク感が楽しめると思います。

他にも、いろんな店で”みそ天丼”を出しているので食べ比べるのもいいですね。



昨年は鹿害で花芽が少なかった、車山高原のニッコウキスゲですが、
今年は、この3連休が見ごろで花も多いらしいです。

諏訪地方へ行った際には、諏訪新名物に挑戦してみては。

☺☺☺ プラスデコ 赤須 ☺☺☺


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

33ページ (全56ページ中)