私の現場担当レポート 『高橋の担当現場から』2016.11

【高橋の担当現場から】伊那市 S 様邸

防水性能アップで長期メンテナンスフリーに!

外壁塗装リフォーム
  
経年劣化によるひび割れ、色褪せが目立ち始めていたS様宅。多くの訪問販売業者に声を掛けられ、どこに依頼をしたらいいのか困っていたそうです。以前、リフォーム工事をさせていただいたご縁もあり、最終的に弊社にご相談くださいました。

 

施工前:Before      

                       

 

 

施工後:After     

                      

 

●施工データ●
工事期間   : 平成28年7月29日~8月12日
施工内容   : 外壁:121.7㎡
その他工事  : 付帯塗装(軒天、破風、樋、木部 他)

 

●工事を見てみよう  トタン屋根の補修塗装部

 

施工前の玄関のトタン屋根。錆や塗膜の劣化を確認

         ↓

浮き錆落としや、旧塗膜の目荒しにヤスリを使用。

        ↓

 

旧塗膜の密着が悪い部分は、スクレイパーで除去。

        ↓

下塗り中。防錆にもなります。

            ↓

上塗り中。ローラーの種類を替えて端まで丁寧に...

         ↓

上塗り完了!

 

 

【 S 様からのコメント】 
担当の高橋さんと何度か打ち合わせをすることができ、工事内容等、納得して発注することができました。施工中は、職人さんがすみずみまで(外壁の下場とか)丁寧に塗装して頂き満足しています。ひび割れがあった場所などがわからなくなるくらい綺麗に仕上がりました。


【担当:高橋より】
「今後のメンテナンスは少なくしたい」というお施主様の思いに応るため、防水機能や耐久性の高い材料を選定しました。ヒビ割れの発生している部分はあらかじめ防水処理を施し、その上には圧倒的な伸縮率600%を誇る塗料で塗装しました。今後ヒビ割れが起こりにくい塗膜を作ることができました。