私の現場担当レポート 『有賀の担当現場から』2015.7

A様との出会いは二年前の「塗装セミナー」。外壁はまだまだきれいな状態で、お手入れはもう少し先にしましょうということになりました。
そして今年。ベランダの木の柱の傷みが気になってきたとA様。木部塗装に合わせて、今回は屋根・壁の全面を塗装することになりました。

 

施工前

 

施工後

●施工データ●
工事期間 : 平成27年4月11日~5月8日
施工面積 : 外壁216㎡ 屋根118㎡
木部塗装、 付帯部塗装

 

~木部補修工事~

        

痛みの激しかった部分。水が浸み込まないように、塗装前に止水処理を行いました。

 

    

木部用塗料で再塗装。


  防カビ材入りの「キシラデコール」を使いました。

 

 

    

ベランダの笠木と木部の接合部の切れたコーキングを打ち直して、防水処理を完了。

 

【A様からのコメント】 
毎日、帰宅すると雨どいや屋根・壁などだんだん色が変わっていき、最終的にどんな風になるかドキドキワクワクしていました。家族みんなで選んだ色が実際どうなるか不安もありましたが、足場が外れて全体が見えた時は、みんなで良くなったね!と喜びました。近所の方にもきれいな色だねと言われて嬉しかったです。

 

【担当:有賀より】
従来からイメージを大きく変える彩色のため、失敗がないよう、ご要望をお伺いしながら、9通りのカラーシミュレーションを実施しました。外した足場から新しくなった家が現れ、A様ご家族の喜んで頂いている姿を見てホっとしました。