私のイチオシ、紹介します! 『多治見市モザイクタイルミュージアム』

『多治見市モザイクタイルミュージアム』

“インスタ映え”で人気の藤森照信氏設計2016年6月オープンしたモザイクタイルの博物館です。多治見市笠原町は、全国一のモザイクタイル(50c㎡以下の小さなタイル)の生産地。住宅街にこんもり建つお山のような外観は、タイルの原料になる粘土を切り出す採土場を模したそう。内外装とも土壁塗り、入り口がどこにあるかわからない博物館とは思えない小さな扉、4階に上がる階段は天に昇る感じ、建物全てにワクワクがいっぱいです♪
 展示内容は、4階:昭和初期のレトロなタイル張り浴槽や洗面台、銭湯のタイル絵等の展示、3階:タイルの歴史、2階:タイルの現在と未来、1階:体験と売店でタイルのアクセサリーもあります。2階は笠原町のタイルメーカーさんのショールーム機能も兼ねていて、常に新作が展示されています。ご自宅をタイル貼りでとお考えの方はきっとお気に入りが見つかるはず!相談にものってもらえます。
 最近はタイル貼りの水廻りにすることが減ってきましたが、ここへ行けば色とりどりのモザイクタイルに目がキラキラ☆ 世界に一つだけの素敵なタイル空間にしたくなります。遊びに行ってみませんか。(赤須) 

      

タイル貼りの車 

  

   

手作りフォトフレーム越しに外観写真を撮り、インスタに投稿するのが人気♪