私の現場担当レポート 『中村の担当現場から』

【中村の担当現場から】南箕輪村 U様邸

漏水の心配を解消!

システムバスリフォーム

シューシューとお風呂の壁(水栓の後ろの辺り)から水の漏れる音がしている。「水漏れかなぁ…」当初は部分的な水漏れ修理だけにしようかと迷われていたU様。 壁を解体したり大ごとになるからどうしよう…といろいろ考えた末、最終的にはタイルのお風呂からシステムバスへのリフォームを決断されました。

 施工前 施工前

施工後  施工後

●施工データ●

工事期間       : 平成26年6月23日~7月1日

システムバス  : TOTO サザナ1616サイズ

その他工事    : 浴室入口周りクロス補修

           脱衣場クッションフロア貼替え

サッシは既存のまま残したが違和感がありません♪

サッシは既存のまま残した

 

~ 漏水箇所確認と再配管 ~

漏水は水栓金具と配管との接続部分からでした。配管を直したので漏水の心配も無事解決!

水栓周りをチェック

 解体のときに、漏水の疑いのある水栓周りをチェック。壁内部のラス板の下が黒く変色していました。やはり、この水栓から水が漏れていたようです。

漏水はありませんでした

水栓器具の付いていないこの状態では、漏水はありませんでした。

システムバスの脚を避けて配管

システムバスの脚を避けて配管。この後に土間コンクリートを打ち、いよいよシステムバスの組立てです

 

【U様からのコメント】 

工事をするなら地元の業者にと思っていたし、NCCさんには知人もいるのでお願いしました。

新しいお風呂にはとても満足しています。足を伸ばして入れるのはいいですね。(会社の施設でお風呂を済ませてくることが多かったのですが)これからは、家での入浴の回数が増えそうです!

 

 

 【担当:中村より】

外壁の解体なしで施工ができ、お施主様のご要望に沿う工事ができました。カウンターの色は、当初黒を選択していらっしゃいましたが、最終的には浴槽と同じく白に決定。システムバスの発注期限に間に合ったのでほっとしました。