赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

住宅のお悩みを解決に導く! 「マルトク 住まいる調査隊!」 UPしまーす!

「マルトク 住まいる調査隊!」とは、弊社で発行しているお役立ち情報の1つ。

今回はこの季節にぜひ確認してほしい事です。

登場人物は プラスデコのキャラクター 「プラス猫ちゃん」
 と 
 私、「ばんの」  のやりとりです。


***********************************************************************
「今回のなぞ~どうして軒天にしみができるのか~の巻き」
はじまりはじまりぃ~


そーいえば最近!家の軒天にしみが目立ってきてて、そろそろ塗り替えしてキレイにしないとご近所の目が…

わあ~まって、まって~軒天のしみはいろんなお家でよく見かけるけど、しみの原因をちゃんと解決してからでないと、せっかく塗り替えしてもまたしみがでてきちゃうよ。


そおなの??原因って?


軒天のしみの場合、いくつか原因があるんだけど、そのひとつが「すが漏れ」っていう現象なんだよ。下の図を見て~


雪がたくさん降ると屋根に積もるよね。

日中に下の部屋の暖かい空気で、雪が溶けるとその水は下に流れていきます。けれど部屋の上を通りすぎると寒い寒い外気温に影響されだんだん凍っていってしまんだにゃ~。

このようにして、凍ったところがダムのように上から流れてくる水をせき止め、行き場の無くなった水は屋根のジョイント部分から下へ伝い込み、軒天のしみとなってしまんだよ。





うーーん、じゃあどうしたらいいの?


じゃぁ、次回の日記(13日)で、どうしたらいいのかアドバイスするにゃ~。





その他のお役立ちマルトク情報をすぐ見たい時はココから↓
マルトク 住まいる調査隊! ~どうして軒天にしみができるのか②~
マルトク 住まいる調査隊! ~なぜ外壁がぼろぼろになってしまうのか~

(塗り替え相談室 坂野)


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全3ページ中)