今日は伊那の平地は雪まったく無いですが、長野方面大雪の様子で大変そうです。

権兵衛トンネル付近は雪、雪。 



木曽地方も大雪かと思いきや全然でした。開田高原もたくさん降った形跡無し。


最近、木曽の”すんき料理”にはまってまして、また木曽でランチです。

 ”すんき”とは、赤カブを乳酸菌のみで発酵させた塩なしの漬物。木曽の郷土食です。


木曽町上松の木曽合同庁舎前の長寿そば とちの屋 さん。

古い民家でやってると言う感じ、囲炉裏もあって雰囲気がいいです。


すんきそば
 (冬季のみ)

たくさん、”すんき”がのってます。酸味はありますが、さほど酸くはありません。
だしもどちらかといえば塩があまい感じです。

(”すんき漬け”そのものを味わった事がないので、元の酸味はどんなものかいまだに未確認。
 いい加減に自宅の冷蔵庫に寝ているのを食べてみないとです。)


天ぷらそば

こちらは、エビ、さつまいも、ピーマン、にんじん がのってます。 天ぷらそばといえば、エビのみのイメージですが、ここのは野菜が食べられバランスのいいあっさり天ぷらのおそばでした。


お給仕の方は、日本の方で無いんですが、良く気がつきテキパキと仕事をされていて好印象。

もりそばを頼むと2枚、大盛りで3枚 出てきます。普通の店の1.5倍くらいの量だと思います。
次回は是非、、もりそばをいただきたいと思います。




デザートは、恒例の開田高原アイスクリーム工房の2月の限定ソフトクリーム。  コーヒーソフト です。
良いコーヒーの香りがする、なめらかソフトでした。


寒くても木曽地方、
名古屋方面からのお客様がちらほら来ています。
春はもうすぐですね~♪




??? プラスデコ 赤須 ???



≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

30ページ (全56ページ中)