赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

天ぷら専門店の”天ぷら饅頭”

2014/09/07(日) 旅・おいしいもの

 

お盆やお彼岸に食べる長野県特有の食べ物といったら”天ぷら万十”!

長野県のお盆特集のTV番組で知った、”天ぷら万十”がメニューにある飯田市の天ぷら専門店「金万」に、2週続けて行ってしまいました!!!

久しぶりの飯田市。銀座付近を歩くも閑散とした街中。でも、老舗の蕎麦屋さんや和菓子屋さんなど開いているのでそんなに悲観した状況でないのかも知れません。。。

天ぷら専門店「金万」は老舗の趣のエントランス。店先と玄関の飾り棚に”天ぷら万十”のPOPがあり、”天ぷら万十”を売りにしているのが良くわかります。

 

海老と穴子に鱚、野菜三種の特別上天丼 2400円

 

限定メニューの”海老と穴子に鱚、野菜三種の特別上天丼”。

海老と穴子1本♪ ホント揚げたて! こんなアツアツ食べた事ない!猫舌の私は少し置かないと食べられないくらい。でも、頑張りました。早くしないと衣がベタッとしてくるから、、、

 

上天丼。エビ、穴子1/2本、キス、野菜3種。

レンコンやアスパラの天ぷらは初めてだったので新鮮でおいしかったです!

上天丼 1880円

 

エビは、長いですが開いてあり平べったい天ぷら。

 

 

食後は、天ぷら万十。

飯田市内の老舗の和菓子屋さん「田月」特製で十勝小豆100%、国産小麦と黒糖で作られています。

 

エビ、魚、野菜の旨みで味を調えた油で揚げてあるそう。揚げたてです!

天ぷら万十 160円

皮の厚みがハンパない。ふっくらとてもおいしいお万十です。油は、、、私的には、さらの油かも。。。

 

翌週。今度は天ぷらを食べに!本当は、天丼あまり好きじゃないんです。。。

天ぷら御飯。海老とメゴチと野菜盛り。海老は丸のまま、天丼みたいに割ってないです。 

天ぷらご飯 1780円

 

上天ぷら。海老3本、穴子半分、イカと野菜盛り。

上天ぷら 1980円

食べてみたかった、のり茶!だしが利いてておいしいお茶づけでした♪

のり茶 580円

 

この天ぷら専門店「金万」を調べた時、もう1件、オープンしたばかりの天ぷら屋さんを見つけたので今度は”アイス天ぷら”を食べに行こうと考えています。でも、、、日曜定休のようです。

先日の健康診断の結果があまり良くなったかにもかかわらず、この食事を続けています。良くない良くない、、、平日は、粗食で頑張ります!

??? プラスデコ 赤須 ???

 

≪≪ 伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)