ログハウス塗装

2009/09/04(金) 外壁・屋根

ログハウスの塗装を行いました。
手の届く範囲の塗装はお施主さまで時間があるときに行うとの事で、足場が必要な2階の部分や危険な箇所の塗装を行いました。
施工前の写真ですが数年前に、塗装を行っていましたので下地の状態は良好です。
しかし、日の良くあたる南側や西側の面で雨がかかる部分はいくらか痛んでいる状態でした。

足場の仮設を行いました。今回は廻りに住宅も無く、塗料の飛散する心配がありませんでしたので、飛散防止ネットは、張りませんでした。

下地が良いといっても長年の間に付着した汚れを高圧洗浄機で水洗いを行いました。
土曜・日曜はお休みにして、十分外壁を乾かしました。

木材保護塗料はステンプルーフのパインイエローを塗装しました。
特徴としては
 1.汚れにくい
 2.腐れにくい
 3.割れにくい
溌水性に優れ、また、防腐防蟻防虫効果があります。

数年前に塗装しているため、塗料の吸い込みが想像していた以上に少なかったです。
木部の塗装は、マメに行ったほうが良いと、言いますが、まさしくこのことだと思いました。
新築初期の段階で、手をかけると、塗り替えサイクルが長くなるとお施主さんは言っていました。

外壁は2回塗りのため乾いてから塗装を行うのですが、乾燥時間が8時間のため1回目を十分乾かして2回目の塗装を行っております。

枠の塗装は色(マホガニーブラウン)を変えて行っています。

足場が取れて完成です。
1階部分はお施主さんが楽しんで塗るとの事でした。

::: 塗り替え相談室 有賀 :::


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全3ページ中)