熊野三山詣で

2009/10/11(日) 旅・おいしいもの
世界遺産に登録されている,和歌山県の熊野三山を参詣いたしました。

熊野本宮大社 (※門の中は撮影してはいけないので門前での写真を掲載)

全国に3000以上ある熊野神社の総本宮。鳥居の横に掲げられた八咫烏(やたがらす)の旗が印象的。杉木立の中、長い石段を上がると写真右の門が見えます。

熊野三山において烏は神使として信仰されており、3本足の八咫烏は単なる烏ではなく太陽の化身と考えられています。

日本サッカー協会のシンボルマークやサッカー日本代表のエンブレムにも使われており、八咫烏を使うようになってから、サッカー日本代表強くなったような。


熊野速玉大社

新宮市住宅街にあり、熊野三山のなかで唯一長い階段を登らず、参詣できます。
拝殿の他お参りする鈴門が並び今まで見たことのない造形。本宮大社も似かよった造りでお参りする箇所が塀のような長い社殿に並んでいます。

日中はまだ夏服でもOKな和歌山ですが、キンモクセイの香りが漂い秋の訪れを感じました。



那智大滝 熊野那智大社

熊野古道大門坂を上り、長い石段の表参道を上がった那智山の中腹にあります。那智大滝を祭る社殿で、境内からは那智大滝三重塔を臨めます。

那智大滝は落差133m 水量も多く滝壺では霧状の水しぶきが虹を見せてくれました。写真ではわかりにくいですが、滝上にはしめ縄がかけられています。

和歌山県熊野三山は交通の便が悪く、行き9時間、帰り12時間かかり(休憩のしすぎと3時間の渋滞含む)大変遠いのですが、また訪れたい場所です。次回は、熊野古道もじっくり歩きたいです。

世界遺産に登録されていますが、本宮大社速玉大社はお土産屋さんが少なく素朴さがあり、ゆったりと時間が流れる雰囲気がいいのかなと思います。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



和歌山県 ご当地ソフトの紹介です。

本州最南端先に位置する紀伊大島の特産品を利用した                       
    きんかんソフトクリーム  [串本町樫野 夢の大島]

ジェラートタイプで金柑のつぶつぶ入り、金柑の甘露煮がトッピングされていて、サッパリといただけました。
ココア味の黒いワッフルコーンがめずらしい。。。

この時期、新宮市の果物店はほぼみかんしかおいていない店もあるほど旬のみかん。みかんソフトではないけれど似たような味のオレンジソフトクリーム[道の駅 パーク・七里御浜モール・ピネ]なんてのもありました。

☺☺☺ プラスデコ 赤須 ☺☺☺


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)