赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

”田植え”で太る!?

2010/05/08(土) 季節旧HPの記事一覧
今日、会社は全員出勤日ですが、お休みをいただいて実家の田植えの手伝いです。

田植えは、コンバインでの稲刈りと違い、忙しいので写真を撮る暇がないというか、写真を撮っていたらヒンシュクをかいそうなので撮るのは辞めようと思っていたんです・・・・が、

蟹沢から、「月曜日、田植えの写真楽しみにしてます♪」 みたいな事を言われたので、責任感の強い私?は、写真を撮ってきました。



← トラクターが田おこししている後で、餌をついばむ白鷺。

トラクターの音では悠々としているのに、写真を撮ろうと近づくと飛んでってしまう。
別に、捕まえる気はないのに・・・。


5月の低温がひびき、苗の成長が心配されましたが、GWからの気温上昇のおかげで、
写真のように立派な苗に成長しました。


 

風がかなり強かったですが、天気も良く無事田植えも前半終了


よく動いたので、きっと痩せただろうと思いたいのですが、
とうふドーナツ、チーズケーキ、パン、せんべいなどなど、兄弟でお菓子を持ち寄りすごい量

動いたから食べていいやと全て食べ、逆に太ってしましました。         アァ...。


飯島町七久保の道の駅[花の里いいじま]の売店で売っている、『ひなたい』

たい焼きの超ミニサイズ、長さ5cmでお子さんでも食べやすい大きさ。

ケーキ生地なので冷めてもおいしいタイプ、中身は4種(チョコ、クリーム、チーズ、あんこ)入ってます。


上の『ひなたい』を売っている道の駅[花の里飯島]の斜め向かい、何度も日記に登場の、たまごとミルクとりんごの樹の5月からの新作。

チーズケーキ生地にカスタードクリームを混ぜ焼いた『ズコット チーズケーキ』
焼きたて、冷まして、冷やして、その時々で違う食感と味わいがあり、1個で3度楽しめるケーキです。



お菓子の紹介は、この辺で。


夕方には、普段使わない筋肉やら、腰やら、関節が痛くて、夫婦でマトリックス状態


ゆっくりにしか動けない。

運動不足を実感すると共に、農業の大変さが身にしみました。


あしたも頑張るぞ。。。

??? プラスデコ 赤須 ???



≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全6ページ中)