赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

葉菜☆クリスマスメニュー


駒ヶ根市東町 自然食かふぇ「葉菜(はな)」

25日までクリスマス☆メニューということで、
通常、月・火曜日休みですが24日は営業。


7月、家族で千葉県茂原市から駒ヶ根市へIターン、
9月5日にお店をオープン!

オーナーとお母様で厨房、弟さんがホール担当。
弟さんは中沢で有機農法の野菜を栽培されているそうです。




ランチは、週代わりで和風のお惣菜が多いそうですが、

今回は、クリスマス☆メニューなので、洋風にしたそうです。


はじめに、有機栽培の大根と豆乳のスープ

やさしい味です。豆乳大好きの私は問題なしの味。


葉菜プレート (6種のデリ+スープ・ご飯・ドリンク)葉菜プレート 6種のデリ+スープ・ご飯・ドリンク 1280円
お米は、玄米も選べますが本日は圧力釜の調子が良くなくて残念ながらなかったです。

このお米は、
新潟県岩船の加納米蔵さんのお米。
伊勢神宮にご奉納しており、大変こだわってお米を作られている方だそう。

とってもおいしい、8種の雑穀米でした。



お惣菜は、左上から時計回りに、

・クスクスのサラダ ギリシャ風・・・クミン、ターメリック入り
・ヒジキのソムタム・・・房総の天然ヒジキ タイ風あえ物
・キヌアとキノコ・・・栄養価の高いキヌアと信州産キノコ

・無農薬大根とにんじんのロースト 有機ピーナッツソースかけ
・ソイミートのサテ・・・大豆ミートの素揚げ インドネシアのサテ風
・豆腐のフェタチーズ風・・・有機豆腐をマリナードにつけてニューヨークスタイルのチーズマリネ風

化学調味料を使っていない、とても体にやさしい健康的なお惣菜です。
個人的には、肉の食感も嫌いなので、ソイミートはあまり好きではないなーと思いました。


ランチセットと共にデザートを頼むとお得になります。

クリスマス特別企画ということで、さらにお得になっていたので3種の中から通常食べられない、

ガトーショコラ ホワイトクリスマスを選びました。飲み物は、有機三年番茶
最高級純ココアとカカオマスを使用。
乳製品不使用、有機豆腐、玄米味噌入りの
ずっしりタイプのガトーショコラ。

卵、白砂糖不使用で体にやさしいスイーツ。
アルミニウムが入っていないベーキングパウダーも最小限で、強力粉と薄力粉を普通に作る場合の3倍は使用しているそう。

カットするときも、しっかりしています。

だけど、自然な甘みでとってもやさしい味で美味しいガトーショコラでした♪


マクロビオテックの料理教室や事前農法を学ぶ会なども企画しているようです。

オーナーとお話してて、今、日本で提供されている食料について新たに知る事が多く、
もっと食について、選んで食べなきゃいけないのかなと考えさせられたランチタイムでした。


こだわりのお米とオーナーお奨めのコシヒカリだんごは、コチラで購入できます!

??? プラスデコ 赤須 ???



≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)