赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

春、着々!マイマイガの卵は今のうちに撤去しよう!!

2021/02/27(土) お知らせ季節

今年の2月後半は、日中4月並みの暖かい日があり、春が早く訪れそうな予感がします。その分、花粉症の方は早めの対策が効果的の様子です。

会社の近所の梅。風が強くて花弁がすぐ散ってしまいそう。

梅

 

旧道沿いの水仙。かなり茎が伸びてきてます。

水仙

 

反対側は、つぼみがかなり膨らんでいて、来週には開花するのではないでしょうか。

水仙

水仙

 

虫たちも動き始めます。昨年夏、大量発生したマイマイガ。4 月頃から残された卵塊から孵化し、幼虫(毛虫)が発生する可能性があります。

我が家にも、2匹のマイマイガが卵を産みつけていました。

マイマイガの卵撤去

 

不要なカードを使ってこそげ落としました。が、まだ跡が残っています。

マイマイガの卵撤去

 

湿らせたボロ布で、拭き取ると跡が残らずキレイな軒天になりました。ついでに、他の汚れた部分も拭き取りスッキリしました。(卵が粉っぽいので、すぐお風呂に入ろうと夕方撤去作業をしたので、写真がいまいちで失礼します。)

マイマイガの卵撤去

 

マイマイガはドクガ科の蛾で森林害虫。約10年周期で大量発生し、2~3年継続する傾向があります。卵を処理することで、7 月~ 8 月の蛾の発生を抑制することができます。お住まいの軒天などに卵を見つけたら、早めにとってください。

 

春は、リフォームに適した季節のひとつでもあります。今のうちに計画をはじめ、お家のメンテナンスや快適な空間にリフォームするのが良いかと思います。

来月 3月6・7日(土日)に開催する「塗装&リフォーム相談会」では、国の補助金『グリーン住宅ポイント』他、お得な情報満載!是非ご予約の上、ご来場いただきたいと思います。

プラスデコ 赤須 ☺

 

≪≪ 伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

 

 『塗装&リフォーム相談会』は、完全予約制です。ゆったりとした空間で、ご相談いただけます。
相談会詳細はこちら、ご予約は相談会詳細の下部参加ご予約フォーム 又は フリーダイアル0120-55-1581 へお申し込みください。

1ページ (全3ページ中)