キイロスズメバチを収穫!!

2009/09/24(木) 季節
シルバーウィーク中、土手の草刈をしていた時、スズメバチに手足を5ケ所も刺されてしまいました。土手のくぼみに波板トタンがかぶさり、巣作りにはちょうど良い場所だったようです。

刺された箇所は腫れ痛みも有りましたが、医者には行かずアルコール消毒したら???なんとか治まりました。

蜂の巣を見つけたからには、頂かないわけにはいきません。
暗くなってから、収穫に行きました。

キイロスズメバチの成虫が巣の出入口に数匹います。



蜂の巣をいぶし、成虫を動けなくします。









フタが付いてるところが多く、期待できます。









蜂の子をたくさん収穫できました。小さい”幼虫”からもうすぐ飛びたてそうなくらいの”成虫”の形をしたものまでいろいろです。
この時点で、嫌いな人は見るのもイヤでしょうね。








さて、ここからは蜂の子の佃煮の作り方です。

、しょうゆ、お酒、砂糖を用意します。







、しょうゆ、お酒、蜂の子、砂糖を適当に鍋に入れ、水分がなくなるまで煮ます。








、水は入れない事。蜂の子から水分が出てくるので、水を入れてしまうと水っぽくなってしまします。








、水分がなくなったら、出来上がりです。


蜂の子の佃煮を昼食時に事務方さんに食べてもらおうと持ってきましたが、”姿がダメ!!”ってことで食べてもらえませんでした。

おいしいのになぁ。

今度の休日に、蜂の巣探しに出かける計画をしております。
** 塗り替え相談室 伊藤 **

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

唯一、興味しんしんの赤須が食べてみました。肉類はダメですが、蜂の子は食べれます。
といっても、最初は蜂の顔見てドキドキ! 成虫になりかけがパリッとした歯ごたえでおいしかったです。

                              並べるとかわいい!  ☺☺ 赤須 ☺☺


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全3ページ中)