8月31日は「野菜の日」
8(や)3(さ)1(い)の語呂合わせから8月31日は「野菜の日」だそう。

野菜についてもっと知ってもらいたい。また、
この残暑が厳い時期、人間の体には不可欠なビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれた野菜を多く取って、夏バテ回復してほしいという思いもあるそう。

また、個々の野菜ごとに記念日があり、直近では
9月18日は「かいわれ大根の日」
・・・9月に記念日制定の会合が行われ、8を横にして1を立てると、かいわれ大根の形になるから。
10月10日は「トマトの日」・・・10と10で(トマト)の語呂合わせ。           などがあります。

???・・・ 10月はトマトの旬ではないですけど? 
現在は一年中、生トマトが食べられますが、やっぱり暑い夏に食べるトマトが一番おいしく感じます。

秋から冬にかけては熱を加えたトマト料理がおいしくなりますね。
トマトは、旨み成分である「グルタミン酸」が豊富。
肉や魚の「イノシン酸」とあわせると、旨み倍増でおいしいスープやパスタがいただけます。

最近では、トマト鍋、トマトラーメン、トマトスイーツなど、トマトの旨みを生かした料理やトマト料理専門店が人気です。

私も先日念願の、セレブ・デ・トマトのランチをいただいてきました。

飲み物(アルコールもあります)から前菜、パン、メイン、デザートまですべてトマトです。

写真左は、トマトジュースを何回も濾過し、透明なトマトジュースにしたもの。
トマトの甘みが残りサッパリした味わいでした。

ちびグラスのトマトジュースはサービス品。

前菜は「熊本産まるトマトサラダ」、メインはフルーツトマトのパスタorリゾットが選べます。



デザートは、盛り合わせで

 ・トマトのコンポート 白ワインのジュレ
 ・トマトのシフォンケーキ トマトのキャラメルソース添え
 ・トマトジャムのロールケーキ



入口には、ズラーッと高級トマトが並び、ショーケースには、マイクロトマトも


トマトジュースも豊富
グラス1杯のお値段で普通のランチが食べられるほど高いジュースも   デザートもズラ~リ♪


このお店では、常時いろんな種類のトマトやジュース類が味わえますが、店名のとおりセレブな感じのお値段で、そう、味わえることはできません。(予約をしておいたほうがベストです。)


も1つ、プチ贅沢。
スーパーで見かけたトマトジェリ。
高いので見ているだけでしたが、だんだん減っていくので、そんなにおいしいのか?とついに購入。

桃太郎トマト丸ごと1個入ったゼリー。

う~ん。
ほのかに甘くおいしい一品ですが、同じ金額なら普通にフルーツの方が好みかなという感じ。



トマトに含まれる赤い色素「リコピン」の強い抗酸化作用は、ガンや生活習慣病の予防、老化防止、美肌効果が期待できます。1日に、トマト大2個かトマトジュース1杯摂ればいいそう
(ストレスの溜まりやすい人、煙草を吸う人は、もっと食べないといけません。)

味噌との相性もいいそうで、Wグルタミン酸とW抗酸化作用が期待できます。
つまり、トマトの味噌汁? 味噌炒め?

おいしいトマトで活性酸素を除去し、
                  悪玉(LDL)コレステロールの酸化を抑え、動脈硬化の予防ーーっ!!

私、LDLコレステロールが高くなってくる年頃で、なんとか来年は基準値に下げるべく、食事で改善したいと思います。
(簡単に下がるものではないらしいですけど・・・。)

??? プラスデコ 赤須 ???

 

≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全5ページ中)