ム、ムカデ出没!

2006/10/02(月) ひとりごと
夜、小さな黒い生き物がサッシの方に這っていきました。ド近眼の私、裸眼だったので何だったか確認できない!ナンダ?ナンダ?急いでメガネをかけて物体確認。
以前、玄関開けた時コオロギが入ってきたことがあったので、「コオロギさん、また入って来たの?」ってな感じで、カーテンを持上げて仰天!
5cmくらいの黒くて黄色い斑点の有るムカデが、サッシの溝に隠れていました。
ムカデに刺されて亡くなった方もいると聞いた事があるので、刺激しないようそうっとサッシを開けムカデに出て行ってもらいました。

ひと安心したのもつかの間、今度はムカデはどこから入ってきたのか?
我が家は、RC造の3階で高気密仕様の部屋になっています。タタミの隙間からムカデやだんご虫が入ってくるようなことは皆無。以前のコオロギのように玄関開けた時に入ってきた様子もないし・・・。いったいどこから入ってきたんでしょう。まさか排水口?謎です。

ムカデが好む環境は「狭い」「暗い」「湿気」「えさの仔虫がいる」ところです。
家の中だと湿気の多い浴室、屋外ならうっそうとした日当たりの悪い庭などを好みます。
なるべくお目にかかりたくないムカデ、湿気厳禁気をつけましょう!(プラスデコ 赤須)

1ページ (全4ページ中)