「伊那北高校」生徒さんへ キッチンリフォームで“エコ”

2007/10/12(金) 業務の中で
伊那北高校さんより『キッチンをリフォームすることでエコに繋がる話』をしてほしいと依頼があり、堀内と岡が1時間ほど説明させていただきました。
キッチンリフォームで“エコ”  こんな事を話しました。
①リフォームは既存の家の内装を壊さなくてはいけません。そこで建設廃材の処理、リサイクルについて
コンクリート廃材はほぼ100%リサイクルされています。
②次に、新しい建材について 室内環境のためにシックハウス対策F☆☆☆☆の話、分別が楽にリサイクルできるような住宅設備機器
③最後に、最新のキッチンについて 各メーカー地球環境を考えたエコ商品を製作しています。節水では水栓、食器洗い乾燥機、熱効率、Co2削減ではIH、エコキュート、ゴミの削減では生ゴミ処理機などなど

何を話そうか資料を集めていくうちに膨大(広範囲)になってしまい、生徒さんがほしい情報を提供できたのか、ちょっと心に雲ができた1日でした。が、これからの時代を担う学生さんに今後の地球環境について企業が取り組んでいる状況を知ってもらえたと思います。

私たちも、毎日の仕事の中で使っている商品について再確認できたので良い機会に恵まれました。ありがとうございました。
(プラスデコ 赤須)

1ページ (全4ページ中)