西洋タンポポ???

2009/05/10(日) 季節
田植え作業の手伝いで久しぶりの田んぼにいくと、見たこと無いキレイな黄色い花が群れて咲いていました。
昨年チラホラ見かけた程度の花なのに、今年はグッと数を増やしているそうです。田んぼの持ち主らは近くの牛舎の餌の中から種が飛んで来たんじゃないかと言っています。

拡大 花はキレイ拡大 葉っぱ部分 黒い産毛が不気味

この花、茎高が平均25cmも有りとてもタンポポに見えないのですが、花の感じ・葉の形・茎から白い汁が出るところなど、タンポポの一種に見えます。
葉に産毛が生えていて、生命力強そうなこのタンポポ?外来種って何でこんなに繁殖力が強いのでしょうか?

いつか昔から生えているタンポポが見られなくなってしまいそうで、なるべく種を飛ばさないよう、新種のタンポポを刈りました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


7月11日に、このタンポポどうなっているか見に行きました。

昔からあるタンポポは花が終わりどこに映えているのかさえ判らず、他の草は刈られて短いのに、このタンポポだけは長く伸びて、繁殖絶好調でした。


見た目にはキレイですが、この辺一帯だけの光景なんとも・・・・・西洋タンポポの生命力、繁殖力の強さに恐ろしいものを感じました。
ブラックバスやアレチウリと同じです。。。

☺☺☺ プラスデコ 赤須 ☺☺☺


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全3ページ中)