プラスデコ日記

インフルエンザ対策”免疫力を上げる「食」”

2009/11/22(日) ひとりごと

2週間ほど前にひいた風邪がスッキリ治らず、未だ喉の調子がよくありません。
免疫力がかなり低下しているのかもしれないと、『免疫力を上げる「食」の本』を購入しました。

この本によると・・・

  免疫力は、風邪やインフルエンザからのガードや悪化制御、ニキビのできない肌、
  化膿を防止し傷を早く治す、食中毒・ガン予防、アレルギーを起こしにくくする

   といったように、私たちの「元気」を支えている。

   免疫力が高ければ、病原体や雑菌が体に侵入しても短時間で退治するので、
   すぐ元気な体を取り戻せる。

確かに今の私、喉はいつまでもスッキリせず、おでこに吹き出物がある。

では、私のように弱っている免疫力を上げる食事のポイント

  1. 良質のたんぱく質で、粘膜や免疫細胞をパワーアップ。
  2. 乳酸菌や食物繊維で腸を元気に。
  3. β-カロテンで粘膜を強く。
  4. イオウ化合物やビタミンC・Eで免疫細胞を活性化。

たぶん、偏食しないでバランスの良い食事を摂っていれば、問題ないのだと思います。

単品で簡単に摂れる免疫力UP食物として

   ヨーグルト/みかん(乾燥させて皮も食べる)/バナナ/人参ジュース/
   緑茶/干し柿/キムチ/納豆/キウィ/アーモンド

                                     の10品目が挙げられていました。

いろいろ考えて料理するのは大変ですが、これだけでも食べれば効果はありそうです。

できればかかりたくないインフルエンザ、免疫力を上げてこの冬を乗り切りましょう!

☺☺☺ プラスデコ 赤須 ☺☺☺


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫ 

記事一覧|2009年11月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ