諏訪大社”御柱祭”下社の迫力ある木落しが週末行われたばかりですが、来月の里曳き が待ち遠しい今日。”御柱祭”にちなんだお菓子で楽しんでます。

ヌーベル梅林堂ではよいさロールという、御柱に見立てた長さ44cmのロールケーキをよいさ人形付きで販売しています。

「よいさ」は、御柱祭で御柱を曳く時の掛け声。

←御柱を曳く太い綱をイメージしたラッピング。

幅7cmと細めのロールケーキ、中の「くるみクリーム」はバタークリームなので日持ちがし、木の皮を模した表面は香ばしいアーモンドで包まれています。

バタークリームはどんな食感だったか、弊社社長のバタークリームケーキの話を聞いてから、再度食べてみたくなっていたので一石二鳥!? 

歯型が付き口の中で溶けていくなつかしい食感、でも昔よりかなり滑らかなような気がしました。


この『よいさロール』、長さも珍しいんですが、付属のよいさ人形が人気のようです。製作が間に合わないようで、ネット通販では知る限り4月の初めからよいさロールのみで販売しています。

よいさくん(勝手に命名)は、クリスマスのサンタクロースのように砂糖で出来ています。

とても表情が良くかわいいので愛着が沸きます。少しばかり、『よいさくん写真展』をご覧ください。



この『よいさロール』は”御柱祭”期間中限定販売するそうですが、具体的にいつまでか店員さんに聞いてもはっきりした答えが返ってきませんでした。
(来月の下社里曳きの最終日5月10日までは販売されていると思います。)


ヌーベル梅林堂では、桜ココ、吉乃、桜フロマージュなど、さくら風味のケーキもあり、桜の時期の限定販売だそう。
        桜マカロンも





諏訪地方も桜が満開を迎えたので、風が強くなければ、あと1週間は大丈夫でしょうか。


季節やお客様のニーズにより、提供する商品を変え新しくしていく。どの業界でも同じことが言えますが、弊社はどうか?もっと変化していかなければと思う次第です。

??? プラスデコ 赤須 ???


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全5ページ中)