ソフトクリーム♪春の味覚編

2010/05/04(火) 旅・おいしいもの
北信濃も暑い1日でした。飯山市の『菜の花まつり』の風景です。

想像していた 「北海道の丘のような、あたり一面 菜の花畑」 という風ではなかったけれど、甘~い花の香りがする満開の菜の花と、桜の花びらが舞う中のどかな時間を過ごせました。


 まっさかり この時期にしか味わえない、旬の味のソフトクリームを集めてみました。

ふき味噌ソフト 300円
ふき味噌ソフト
 [道の駅 オアシスおぶせ


”ふきのとう”と思われるつぶつぶが入っていますが、”ふきのとう”独特の香りや苦みは感じられません。

なめらかでマイルドな塩キャラメル風な味で、おいしいソフトクリームです。

薄いベージュ色してます。




よもぎあんソフト 400円
よもぎあんソフト
 [開田高原アイスクリーム

昨年夏、とうもろこしソフトを食べたお店の、GW限定のソフトクリーム。

食べるとふわっと”よもぎ”の香りがして、甘さ控えめのアンコと一緒に食べるとまさに草餅なわけないけど、先日、紹介した草餅を思う風味で、とてもおいしいソフトクリームです。

開田高原は、まだ”よもぎ”は新芽(写真右側)、やっと春が来たという感じでした。



なの花ソフト 300円
なの花ソフト [飯山市 菜の花祭りの屋台]

ジェラートタイプ?のソフトクリーム。

菜の花が荒い粉末状で入ってて、黄色っぽい薄黄緑色。

菜の花の味は特にしないけど、おいしいさっぱりしたソフトクリームです。






アスパラソフト 300円
アスパラソフト [飯山市 菜の花祭りの屋台]

すごーく薄い緑色、食べると自然なアスパラガスの香りがする、滑らかで飽きのこないソフトクリームです。

今年は寒くてアスパラガスの伸びが遅いそうで、売店にもあまり売られていませんでした。

ソフトクリームの右後ろに写っているのは、炭火で焼いているアスパラガスです。






ほんとにいろんな味のソフトクリームがたくさんありますねー。
(ソフトクリーム♪ トッピング編on 温かいパン編高遠さくら編夏野菜編
 しょうゆ編山口県編チョコ編みそ編アルコール編フランス編富山県編
 もどうぞ。)

ソフトクリームの旅はどこまでも・・・。

☺☺☺ プラスデコ 赤須 ☺☺☺


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全6ページ中)