赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

西洋タンポポに腹立つ!

昨日に続き、本日も田植えのお手伝い。

今日は、昨日田植え機が植え残した部分を、手で植えていきます。

孤独な作業なんですが普段の生活と違い、鳥のさえずりを聞きながら自然を触感で感じ、汗水流し働く快感に浸りながらの手植え。


自然に浸っていい感じなんだけど、

黒い産毛がたくさん生えている、西洋タンポポには腹が立つ  (昨年の様子はこちら

今年は、花が見えなかったので、冬の寒さで枯れたと思ったら、4月寒かったせいで、花はまだでした。

地面に食い込む様に生える、西洋タンポポ。
まるで、皮膚に寄生するダニのようです。

草刈機で刈れば、横から違う芽複数出て、花芽が増えてしまう曲者。

タンポポって生命力強いので、寒さで枯れてしまわない限り、増え続けるでしょう。




土手にたくさん咲いている、在来タンポポ。

在来種は、花の咲く時期が限られているので、この時期にしか見れません。

かわいらしいです。





図太い西洋タンポポは夏過ぎまで咲き続けます。その分、種子も多く飛ばします、

なんとかならないものかなぁと悩める現実です。


無事、今年の田植えは終了。稲の成長が楽しみです。




今日は『母の日』。

昨日からの2日間、全日本体操競技選手権大会が行われ、男子個人総合 優勝は、内村航平選手で3連覇、女子個人総合 優勝は、鶴見虹子選手 17歳で5連覇となりました。

二人とも、2位以下を大きく引き離しての優勝です。
会場には二人のお母さんが応援に来ていて、母の日の良いプレゼントになったと思います。

今回は、田植えで体操競技観戦はできませんでしたが、6月、7月と大会が続くので、今から母を連れて見に行くのを楽しみにしています♪

??? プラスデコ 赤須 ???

 


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全6ページ中)