赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

防水の為の塗装です

さて、ようやく晴れた日、防水の為の塗装をしました。

通常の塗装でも十分防水の役割を果たしますが、今回は「雨漏りもしている・・・」とお聞きし、防水塗装を2回することで、より安心してお過ごしいただけるような仕様をご提案しました。

塗装は、一番最初『高圧洗浄』をするのが普通ですが、雨漏りなどがある場合は、高圧洗浄で水が更に浸入する恐れがあるので、研磨などで汚れなどを落とします。

こちらのお宅では、ひび割れたところにシリコンのコーキングが打ってあったので、まずはそれをキレイにと
ります。




もともとあった、このようなコーキングをとるのは ① シリコンコーキングの上には塗料がくっ付かないから ② デコボコした部分は塗装後も現れるから です。

上の写真のようにシリコンのコーキングをいったん落としてから、再びコーキング(下の写真)をします。
再コーキングには塗装のできる「シリコン」以外のコーキング材を使います。
改めて、コーキングすることで、ひび割れをふさぎ、且つ塗装後の表面の凹凸を少なくします。





↑白いのはコーキングをした部分。この後、壁全体に塗装するので、目立たなくなります!

続く→
戻る←

(塗り替え相談室 坂野)



≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全5ページ中)