赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

社員旅行2日目 鳥羽水族館と英虞湾 (アゴワン)

早朝より、
部屋の空調の音と暑さで目が覚めてしまう。

朝日を見てまた布団にもどるが寝苦しく、
かなりの睡眠不足で起床時間。



 







2日目、朝一番の鳥羽水族館

入口に見える、ウミガメが泳ぐ大きな水槽。カラフルな魚もたくさん。目もキラキラしちゃいます。







 

ジュコンは世界で唯一、この鳥羽水族館だけが長期飼育に成功しているそう。

主にアマモという海藻しか食べない偏食なので、乱獲と重なり数を減らしてしまったそうです。

ちょうど、お食事タイム。

 

 

左は、じゅんいち(オス)   右は、セレナ(メス)


呼吸をしに水上に上がる以外、アマモに乗って食べ続けるジュゴン

この大きい体を維持するために1日数10kgのアマモを食べるジュゴン

人魚というより牛のような巨体です。






スナメリ(体長が1.8mほどにしかならない小型の鯨)

狭い水槽をぐるぐる泳ぎ回る姿はかわいそうですが、

1頭だけ人を見て止まってくれカメラ目線をくれるスナメリ
いて、すごいかわいかったです。

(フラッシュ禁止なので、写真はボケっぽいですが。)





他にも珍しい生き物がたくさん。久しぶりの水族館を楽しみました。




次に、英虞湾 (アゴワン) を遊覧。

19歳から海に潜っているという75歳の海女さんが
登場し、海に落とした500円玉を水中から
拾って見せてくれました。

本当でしょうか?   ちょっと疑う私。




その後、車えびの仕掛けを揚げ、
網に入っていた
車エビをおどり食い

 



殻を剥く時、頭を取る時動くので「あー残酷」って思いながら、
甘~いエビちゃんいただいちゃいました。




昼食は、英虞湾 (アゴワン) の動かない船の上でシーフードバーベキュー


 

赤い殻のホタテ、サザエ、アジなどガスで香ばしく焼きいただきました。
バーベキューの煙で、モヤがかかったよう、白んでます


つづく



 

??? プラスデコ 赤須 ???


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全5ページ中)