赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

宮田とうふ工房 ”とうふどーなつ”

ムシムシ暑く、梅雨っぽい気候になってきました。



ピィープゥ~ ピィープゥ~ ♪♪

最近、 ”昭和初期の豆腐売りの音”  耳にしたことないでしょうか?


宮田とうふ工房

の豆腐製品を売ってる移動販売車からの”音”なんです。

宮田村工場の一角のアンテナショップで買える商品が、この移動販売車でも購入できます。


伊那市から飯島町まで決められた曜日ごとにまわっているので、

それこそ昭和初期の移動販売車のように、車の運転ができない方には、
商品を売りに来てくれるので大変便利です。


どこの地方か忘れましたが、近頃あるスーパーが移動販売車で、
一人暮らしの高齢者のために小分けにした野菜やお惣菜を販売し、
お客様に好評を得ており、売上を伸ばしているようです。

核家族化で一人暮らしの方も増え、今の時代にあった販売方法のひとつなんですね。




この宮田とうふ工房のドーナツは、蒸し暑くてもさっぱり食べられるヘルシーな、
豆乳とおから入りの とうふどーなつ

先月の実家の田植え時に、おやつに登場しました。

おからに豆乳を加えとろとろにし、ドーナツミックス粉と混ぜ揚げてあります。


とうふどーなつ リング型 60円 / 丸型 40円

揚げてあるのに油っぽさはなく、弾力がありしっとりしています。

甘さ控えめ、食物繊維タップり、普通のドーナツよりはカロリー控えめ(だと思います。)


おからコロッケ

おからコロッケ

は、
ジャガイモをベースに、ひき肉に見立てた大豆タンパクとおからが入っており、こちらもヘルシー。



肉嫌いの私にとっては、ありがたいコロッケです。







駒ヶ根、宮田村のスーパーでも購入できますが、

宮田村の工場の一角にあるアンテナショップに行くと、
時間により揚げたててドーナツが購入できます。


また、豆腐類はもちろん、おからクッキーやかりんとうなど、
豆腐やおからを使った商品がいろいろあり、目移りしてしまいます。


 

もちろん、移動販売車でも同じ商品を売っていますので、

ピィープゥ~ ピィープゥ~ ♪♪ 

 の音を聞いたら、
移動販売車を目指してGO !!



??? プラスデコ 赤須 ???

 

≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全5ページ中)