雨戸塗装

2010/06/18(金) 外壁・屋根
諏訪市のM様の外壁塗装工事をしています。

今回はちょっと部分的な箇所をとりあげます。「雨戸」の塗装です。



←まずは、塗装の基本。汚れ落としから。

高圧洗浄でホコリなどをキレイに落とします。
洗浄の水の圧力が高すぎると、雨戸がベコベコになってしまいますので、圧力に注意しながら洗います。






←その後、裏側も洗浄します。

普段、あまり見ない箇所ですが何年も経つとホコリなどかどうしても溜まっちゃうんですよね・・・。









←塗装の作業は、会社の倉庫内で。
現場で塗装をすることもできますが、よりキレイにするためにスプレー塗装をしたい・・・
でも。スプレー塗装だと、周りに塗料が飛び散ってしまうことも・・・

ですので、(雨戸が外せて)預かることが出来る場合などは、他の場所で塗装をすることもあります。

↑この写真は表面の研磨を行っています。
わざと表面を荒くしちゃうんです。そうすることで、塗料がくっつきやすくなるんですよ♪


←使う塗料はこちら。

エスケー化研さん「クリーンマイルドシリコン」という塗料。

金属だったら、下塗り材なしでも塗れる!という優れもの!







←いざ、塗装!!


一度目の上塗りをスプレーで塗装しています。スプレーを使うことで仕上がりが一段と綺麗に。








←乾燥後、2回目の上塗りを塗装します。
上の方:2回目。下の方:1回目。ツヤの感じがちがいますよね~。










←家一軒分の雨戸。
結構枚数があるんですね~。













じゃーん!
外壁の塗装が仕上げるころには、塗装し終わった雨戸をもとの箇所を収め、完了です!



:::塗り替え相談室 有賀:::



≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全5ページ中)