赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

紅ヤマアジサイ

2010/07/11(日) 季節旧HPの記事一覧

一日中、雨?で梅雨本番って感じ。
乾燥機を持っていない我が家は、洗濯物が乾かず憂鬱な日々です。

でも、この時期、元気に花を咲かせているアジサイはキレイですね。


南信州ケフィアランド伊那谷道中紅ヤマアジサイを見に行ってきました。

咲いたときは 薄ピンク濃ピンク→花が終わる頃は真紅 と紫外線により色が濃くなるアジサイ。

本当は、先週末が白からピンクに変わる時で見頃だったようですが、『体操 JAPAN CUP 2010』を見に行った為、行く事ができませんでした。でも、今週末でも、まだ花は楽しめました



紅ヤマアジサイ」は、みごとに赤く変わっていて、華やかさこそ感じませんが、真紅のガク(花に見えるのが実はガクが変化したもの)は熟年?の色。

風格を感じます。





←基本色が白でなく、黄緑色しているガクの株もあります。

さすがに、赤くなってしまった「紅ヤマアジサイ」を見にくる人は誰もおらず、ゆったりとした時間を過ごすことができました。




普通のアジサイはこれからが見頃



伊谷谷道中では、南信州の特産品の購入や工芸品の体験ができます。
本店が飯田市上郷黒田にある味噌&漬物屋さんの味噌プリンと喜久水の原梅酒を購入して帰りました。
味噌プリンは駒ヶ根高原牛乳を使用しているとのこと。濃厚で味噌の風味と塩味が程よいプリン。

こちらのお店の本店では、ランチの時間帯に、ハザ掛け米のおにぎりと味噌汁がいただけるそうです。






ブルーベリーがおいしそうに実ってました 





帰り道、広域農道沿いの伊那市”深妙寺”のアジサイをチラ見したら、見事に丸い花を咲かせていました。あじさい祭りは終わりですが、まだまだ花は見られそうでしたよ。
是非、どうぞ!!

(深妙寺の昨年の様子はこちらへ)

??? プラスデコ 赤須 ???



≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)