プラスデコ日記

野菜の日

赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ
2010/08/31(火) 季節旧HPの記事一覧

8月31日。
2日前の日記に載せたとおり「野菜の日」です。

盆過ぎの日記に『ゴーヤは苦手』と書いたのですが、社内の人に苦くない食べ方を教えてもらい
恐る恐る食べてみたら、そんなに苦くもまずもなく食べる事ができました。
その上、ゴーヤのシャキシャキした食感が大好きになり、毎日食卓に上がるほど好きになってしまいました。

採れ過ぎてたくさんある時は見向きもしなかったゴーヤなのに、買わなければ手に入らないこの時期、食べまくっています。

あきれるほど・・・。

家族からは「もういい!」と嫌がられていますが・・・。


ゴーヤが苦手な方  <苦くない食べ方> お試し下さい。

① ゴーヤのわたを出来るだけ取り除く。(わたの苦味が強い為)
② 薄切りにし、塩もみをして、しんなりするまで置く。
③ そのままサッと茹でて、水を切る。
 (苦味がまだ気になる方は、水に付けておくと苦味が薄くなりますが、つけ過ぎると味までなくなるのでご注意を!)
④ 後はお好みで、炒めたり、サラダ等で食べます。


私、コーン入りのゴーヤサラダが今、一番好きな食べ方?
私がとうもろこし好きというのも、食感がいいからみたいです。
(冷凍とうもろこしはいただけません。)

今年は、白い野菜を良く目にしました。

       
            ホワイトコーン                    白ナス  


生で白色でも、熱するとホワイトコーンは薄ーいレモン色、ナスは黒ずむ。
焼き色が目立つので、紫ナスより焦がさないよう気を使って焼かないと、食卓にのせれたモンじゃありません! →→→

また、皮も固めで苦味が少々する感じ。
この白いナス、どうやって食べれば白を生かし美味しく食べられるのでしょうか?



ホワイトパプリカ?

ホワイトと言うほど白くありませんが・・・。
(黄色っぽいですか!?)





真夏のような暑さがお彼岸まで続くという予報。(酷暑が終わる予測がどんどん伸びますねー。)

体がバテ気味の方も多いかと思われます。
食欲が無くても、少しでもたんぱく質とビタミン・ミネラルを取るように心がけてください。。

梨やぶどうが店頭に並び、植物は着々と実りの秋に向かっています。
もう一頑張りです!!

??? プラスデコ 赤須 ???



≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

記事一覧|2010年8月

1ページ (全5ページ中)

ページトップへ