赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

夏バテ対策そろそろ!?

2010/08/01(日) 季節旧HPの記事一覧

そろそろ夏バテ対策始めた方がいいかも、体の疲れ出ていませんか!?

最近は、暑さによる夏バテ(食欲の低下や食事の偏り、大量の発汗、睡眠不足)だけではなく、冷房と屋外の温度差に体が対応できず自律神経失調状態となることが夏バテの起因になっているとのこと。

今年の夏は暑いけれど、地球温暖化と光熱費節約のためにも室温は28℃に保ち、夏バテ対策としてなるべく室外との温度差を広げないように心がけましょう。
また、除湿することで、室温を下げずに涼しさを感じることができますし、風に当たることで体の熱が奪われ涼しく感じるので扇風機の併用もお勧めです。

冷房ばかりの部屋にいて体を動かさないと、汗をかく事ができなくなってきます(自律神経を乱す原因)。簡単なストレッチや夕涼みがてらの散歩、ゆっくりお風呂につかるなどして、汗を流すことも大事です。

食事の面では、冷たいものばかり飲むと胃液が薄まり消化機能が低下して食欲が落ちるといった悪循環になります。食欲が無くても、少量でも良質のたんぱく質/ビタミン/ミネラル等をとり、栄養バランスを考えた食事をこころがけましょう。
胃腸を刺激すると食欲が増進します。辛いものや香辛料、香味野菜、レモン・お酢などの酸味も食欲増進、疲労回復効果があります。あまり刺激物をとりすぎると、胃腸を痛めますのでほどほどに。

以前の日記で、夏バテ対策に甘酒がよいという話を紹介させていただきました。
甘酒は、点滴に匹敵する総合ビタミン栄養食です。

私ごとですが、先月の風邪後の回復がイマイチ。高価な栄養ドリンクが一番利くそうですが、高くてそう飲めません。
この甘酒を飲んで、体力回復といきたいものです。&抵抗力をつける努力もしたいと思います。

写真は、黒米入り甘酒。見るからに栄養ありそうです!!


??? プラスデコ 赤須 ???


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全5ページ中)