赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

ソフトクリーム♪夏野菜編

ホントに暑い?ですね。
暑すぎて、野菜の成長に影響がでており、野菜の値段 特に葉野菜が高くなっています。
今年だけでなく、毎年このように暑いと農産物の生産地分布が変わるとのこと。
地球規模で気候が変わり、大変な時代になってきてしましした。

幸い伊那地方では、地元の新鮮で安い野菜を購入できるし、いただく事もありおかげ様です。
今日も朝から野菜の買い出しに出かけてきました。


夏野菜大収穫!    ?野菜ソフトクリームを集めてみました。



トマトソフトクリーム

トマトソフトクリーム

  [道の駅 加子母ゆうらく館]

食べた瞬間、トマトのジュース味が口に広がります。淡いピンク色、抑えめの甘さですごくおいしいトマトソフトクリーム。

バニラソフトの素に「加子母のミネラルトマト」で作った100%トマトジュース(着色料・香料なし)を混ぜ作っているとのことです。

 

 




キャベツソフト

   キャベツソフト

 [小諸市 高峰高原ビジターセンター内ビジターズカフェ]

 

今が旬の「嬬恋村産のキャベツ」をフリーズドライ加工したキャベツパウダー入り。
キャベツの甘みを感じられるとってもおいしいソフトです。
うっすらキャベツ色。

「使用するパウダー少量だが、生キャベツにすると1/8個程度は入り、熱処理でないフリーズドライなので栄養もそのまま」とのこと。
ハイキングの後に食べると、おいしさ倍増。



かぼちゃソフトクリーム
   かぼちゃソフトクリーム
 
          [郡上市 野菜工房かぼちゃの学校]

自家栽培したかぼちゃ」のペースト入り。
タップリかぼちゃが入っているのがわかる、コクのあるソフトクリーム。

こちらのお店では、各種野菜入りのパンやロールケーキも種類豊富に売られています。



モロヘイヤソフトクリーム  [道の駅 美並]
モロヘイヤソフトクリーム

美並特産品のモロヘイヤ」パウダー入りのソフトクリーム。
着色料は一切使っておらず、ぱっと見、抹茶ソフトかなと思う色合いで濃い緑色の粒々入り。
マイルドさの中に少し葉野菜の粉っぽさ味、「栄養があるぞー」的な味がして、おいしいソフトです。
ちなみに、ネバネバ感は一切しません、ご安心を。

(私、十数年前のア○ム○切断事件以来、モロヘイヤを食べた事が無くモロヘイヤの味がわからないので、このソフト モロヘイヤの味が生きているのかわかりません。スミマセン。)




とうもろこしソフトクリーム
   とうもろこしソフトクリーム
 
          [木曽町 開田高原アイスクリーム工房]

昨年夏に日記登場のソフトクリームです。おいしさが忘れられず、今年も食べにいっちゃいました。
開田高原とうもろこし」が入った、とうもろこしの甘さが口に広がるとうもろこしソフトクリーム。

今年のソフトは、昨年夏に食べたソフトのつぶつぶ感がなく、なめらかソフトでした。
お店の方に聞くと、去年までは蒸したとうもろこしをミキサーにかけ濾したものをソフトクリームに入れていたが、今年からとうもろこしパウダーを混ぜているそう

今年のとうもろこしソフトもおいしいけど、私的には昨年までのつぶつぶ入りのソフトの方が風味があって好きだなぁと思いました。

                                                                      

on温かいパン編高遠さくら編春の味覚編しょうゆ編
      山口県編チョコ編みそ編アルコール編フランス編富山県編
 もあります♪♪

 

? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?

   旬の夏野菜をたくさん食べて、この暑い夏を満喫
                              暑い時にしか出来ない事して楽しみましょう

   暑いけど、暑い夏を楽しまなきゃ損です
! 
                          (来月はもう稲刈りや栗拾い、秋になってしまいます。)

??? プラスデコ 赤須 ???


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全5ページ中)