室内換気扇取付

2010/09/24(金) 小工事
Y様邸での屋根の塗料工事が始まりました。

Y様のお宅は、主に2階が居住スペースで、天井が屋根なりになっている為、夏の暑さに参っていたそうです。
そこで、今回夏場快適にお部屋で過ごせるようにと、「遮熱断熱塗料ガイナ」での屋根塗装と、部屋の熱された空気を表へ逃がす為の換気扇の取り付け工事を行いました。

最近 私の日記は、屋根塗装編が多いので、今回は換気扇取り付け中をご紹介。


以前、薪ストーブのが置いてあり、換気扇取り付けにはその煙突穴を利用し、新たに壁に穴を開ける必要のないようにしました。

穴の径が大きいため、大型の換気扇を取り付けます。







手元で操作できるようにスイッチBOXを設置。
壁に穴を開け、配線をしています。











今回は、「新たに換気扇が取り付けられたらそれでいいからね~」、とお施主さんと話がまとまり、今回は、周りをクロスなどで補修することはせず、煙突の為にもともと付いていた板金を元の位置に戻し、ちょうど ど真ん中に換気扇がくるような位置に取り付けました。

スイッチOFFの時はシャッターが閉まり、電気を入れると自動的にシャッターが開き換気扇が回るので、虫も部屋の中には入ってきません!




手元スイッチも、大きくて誰でも使いやすいものを取り付けました。





:::塗り替え相談室 有賀:::


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)