赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

屋根用塗料 「クールタイト」の実験

お世話になっている塗料メーカーの’SK化研’さんが、最近話題の遮熱塗料「クールタイト」の説明会を開いて下さいました。

クールタイト」という塗料は、屋根塗装に使う塗料で”遮熱”といって、太陽光の熱を塗装表面で反射させ、室内の温度をあげにくくする働きがあります。

今回、実験器具を使ってその効果を目で確認することができました。



装置はこんな感じ。

箱が真ん中で仕切ってあって、右は遮熱塗料の「クールタイト」、左は一般の屋根塗料となっています。









すごい実験器具だ・・・と思ったのは、塗装した板の表面温度だけでく、板が発砲スチロールの箱のフタになっていて、それぞれ空間温度も分かる・・・という点。

単純な装置ですが、なかなか思いつかない発想・・・





さて、太陽光にみたてた電球を板に向かって照らします。


実験前の温度は2どちらの塗料の表面温度も、BOXの中(空間)の温度も29度前後。














それが、1時間半も放置しておくと・・・

この違い、分かりますか!?

クールタイトを塗ってある板の表面の温度&BOXの温度は、汎用屋根塗料(一般の塗料)の温度よりも、だいぶ低いことが分かります。

すごーーいっ!

家に例えたら、屋根に塗る塗料の違いだけで2~3度お部屋の温度に差が出そうですねっ!!



(塗り替え相談室 坂野)



≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)