赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

冷え性対策

女性に多い冷え性。最近では、男性も冷え性の方が増えていると聞きます。

ここ数日、朝晩の冷えで体のだるさや足のむくみ、肩こりなどが症状として出てきました。

特に自律神経回路がおかしくなっているように感じます。

夜になると熱はないのですが、熱っぽく感じたりしますが、お風呂に入って温まるとスッキリし、体のだるさも取れてしまいます。

対策としては、まず食事から。

唐辛子」  唐辛子の成分・カプサイシンが血液の流れを良くして、体をあたためます。
スパイス」 スパイスは天然素材からできた調味料。継続的に摂取していくと、良好な健康状態に…。
根菜類」  大根・にんじん・レンコン…根菜類にはよい血液をつくる栄養がたくさん入っているといわれます。
お茶」    温かいお茶だから体を温める…とは限らず、実は体を冷やしてしまうお茶もあるのです。
発酵食品」 血液をサラサラにする食品として注目されています。冷え性の人には、欠かせない食品です。

それから、

運動」 運動をして、身体の血行を促進することは、冷え性改善には必要なことです。
ツボ」  冷えに効くツボを押すことで多少の冷えが改善されることがあります。
お風呂」シャワーだけの入浴では体の芯まで温まりません。冷えに効果的な入浴法はやっぱりお風呂。体の芯まで温めましょう。

出来るだけ規則正しい生活をして、温かく過ごすよう心かけることが大事ですね。

                                          塗り替え相談室 久保村


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)