ハウス栽培が一般的になった今、苺の旬は”冬”

夏場から今の時期、苺たっぷりのケーキなんて食べられないのが普通です。
この時期、ケーキに使われている苺は輸入ものが多いとのこと。


しかし・・・

以前にこの日記に登場パスティチェリア プラーチドでは、地元産の夏いちご「サマープリンセス」という、市場にあまり出回らない苺を48個も使った「STB48(strawberry48) 」というロールケーキを販売中いちご

STB48」というネーミングは、AKB48を真似、話題性を持たせたもののようですが、48個も苺が入っていると、どこを切っても苺という贅沢なロールケーキです。

弾力のあるスポンジケーキと甘みを抑えた生クリームが、程よい酸味の夏いちご「サマープリンセス」とあってます。(苺の主張しすぎない酸味と甘みがケーキに良く合うようです。というのが私の印象ですが、主人は「すっぱい苺だなぁ。」としきりに言ってました。味覚は人それぞれです。)

このロールケーキ、夏いちごのある11月頃までの商品だそうです。
お店に出向けば早く購入できますが、Web注文し冷蔵で届けてもらった方が楽チンです。高速料金休日割引で伊那IC-飯田IC間 700円、ガソリン代と時間を考えれば送料は許せる範囲では。


         いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご


「サマープリンセス」は苺が出回らない、夏から秋にかけて実るように長野県で品種改良された苺。

苺出荷量日本一の栃木県ほか各県も、夏いちごの大量生産に向け品種改良を進めているようです。
いつの日か、夏場も普通に苺を口にする日が来るのでしょうか?

??? プラスデコ 赤須 ???

 


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)