赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

マルトク 住まいる調査隊! ~なぜ外壁が膨らんだ?のか~ 問題編

「マルトク 住まいる調査隊!」とは、弊社で発行しているお役立ち情報の1つ。

今回で第4弾になります!




さて、いつものようにまずは登場人物と今回のテーマのご紹介

登場人物は プラスデコのキャラクター 「プラス猫ちゃん」
 と 
 私、「ばんの」  のやりとりです。

***********************************************************************

「今回のなぞ~なぜ外壁が膨らんだ?の巻き」

はじまりはじまりぃ~




あにぁ?!
ばんび、大変。窓の下のとろこが膨れてるよ。


???(何のことだろう?) 
 とりあえず、外へ…   あぁぁぁぁ!!なにコレ?→→



うーーん、多分窓の取り付け方が関係してそうだね。
冬の間、1日中暖房してなかった?


うん。暖房ガンガン!寒いんだもん。
これが何か問題なの?


ずーっと部屋を暖めていると窓が結露でベタベタしてなかった?
窓にたまった結露の水は、うまい具合に窓サッシから外に流れ出てるんだよ。もちろん、雨水の浸入も窓ガラスはもちろんサッシによってもくいとめられてるけど。でも、こういった窓(下の図)はちょっと注意して。


  ←こんな風に取り付けられた窓。
  壁と窓サッシの位置が平面になってるのわかる?

    横から見たらこんイメージ→
   (かえって解かりにくかったらすみません)






どうしてこんな風に取り付けられた窓には注意が必要なの?


じゃぁ、この次の日記でそれを説明するにゃぁ~!
→次回の日記(3月10日)を見る



(プラスデコ 坂野)


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)