赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

マルトク 住まいる調査隊! ~なぜ外壁が膨らんだ?のか~ 解決編

今回の問題は窓サッシが原因と考えられる外壁に現れた膨らみ。
さて、どんな解決案があるのでしょうか?


*********************



 
 ←こんな風に取り付けらている窓。
  サッシと壁面が同じ平面状。


    横から見たらこんイメージ→
   (かえって解かりにくかったらすみません)





上図の写真ように壁と同じ面にサッシが取り付けられている時、水がごくたまに悪さをするんだニャ。
結露などの水は壁をつたって流れるんだけど、壁面とサッシ面が同じ平面上だから、なんらかの理由で(サッシを伝ってきた水が)壁の中にはいると塗膜(※塗膜・・・塗料を塗って乾いた膜のこと)がふくれてきたり、外壁下地がぼろぼろになってしまうことがあります。

普段なかなか気にしないことだから、この機会に一度チェックをしてみるといいかも。
特に気になるところがなければ大丈夫。うまく水は流れています。
   

ふーん。そんなことがあるんだ。
解決するには、窓の取替えが必要だったりするの?でも、窓の取替えって結構大掛かりな工事だよね?プラスネコちゃん、何かいい方法ってないの?


もし何か気になるようであれば、窓の下の両隅にこんな風に「水きり」などを取り付けるといいニャ。→→→

いかに、水の通り道を壁から離すことが出来るかがポイントだよ。

これならすぐできるし、雨筋汚れも解消できそうだね!



(プラスデコ 坂野)


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)