赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

マルトク 住まいる調査隊! ~サイディングの色が部分的に違うぞ~ 問題編

大地震があって1週間経ちます。
被災地が1日も早く復旧できるよう、ただただ祈るばかりです。





************************************

さて、マルトク住まいる調査隊!今回で5回目。
いつものようにまずは登場人物と今回のテーマのご紹介です。

登場人物は プラスデコのキャラクター 「プラス猫ちゃん」
 と 
 私、「ばんの」  のやりとりです。


***********************************************************************

「今回のなぞ~サイディングの色が部分的に違うぞ?の巻き」

はじまりはじまりぃ~






プラスネコちゃん、サイディングの壁の色がところどころで違うのをみつけたんだけどどうしてだろう?

あー、これはね、サイディングの壁を張るときに使った 釘を隠す為に塗装をした跡だよ。


あ、ほんとだ。よく見ると釘頭がわかる。
こうしてみると一定の間隔で釘が打ってあるね。

釘が目立たないように、壁の色と同じ色でその部分を塗ってるんだよ。
でも、サイディングの壁本体は工場で塗装されたものが多いから、後から釘の部分だけを塗ると、何年か経ってこんな風に違いがでてきちゃうんだにゃ。

プラスネちゃん、これって放っておいても大丈夫なの?


釘頭の部分の色が変わったからって、すぐ壁がダメになっちゃう訳じゃないから安心して。でも、家全体をみてこんな現象があったら、ちょっと注意が必要!
次回の日記で説明するにゃぁ~ → 3月24日の日記へGO!


(プラスデコ 坂野)


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)