赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

豊丘村「アイリス園」「しゃくやく園」

2011/05/28(土) 季節旧HPの記事一覧

初めて豊丘村神稲の「豊丘アイリス園」、「豊丘しゃくやく園」、喬木村小川の九十九谷森林公園「くりん草まつり」を訪れました。

今年は、花の開花が10日ほど遅れて、今週末が見頃となっています。


豊丘アイリス園」は、農業を営むご夫婦が育てているジャーマンアイリスの農園。
きれいに整備されている約3000㎡園内には、約250種、5000株のジャーマンアイリスが咲き揃い、華やか。

入園料200円



様々な色あい・模様があって、こんなに種類があるのかと驚きました。

品種ごとにネーム札が立てられ、お気に入りの品種があれば苗を購入できます。


家族は、当初買うつもりが無かったのに、

← ”バティック”という花びらが白と青のまだらっぽくなっているアイリスの苗を購入。

「来年もまた来て、苗を買いたい!」とうれしそうでした。

他の花も植えられ、クレマチス、シャクヤクもちょうど見頃でした。

 

一般公開は、9:00~17:00 6月6日までです。





次に、車で5分ほどの「豊丘しゃくやく園」へ。

入園料300円

約1haの園内には、約80種、8000株のしゃくやくが植えられているようですが、有料で花を切り取って持ち帰れるので花はまばら、花の咲くタイミングも違うようで、花・花・花・・・という光景は望めませんでした。

畑の整備もいまいちでスギナが茫々生えて、気持ーち草取りしてある場所は草がそのまま。
とても”園”という感じではなく、”畑”という感じ・・・。

  でもでも、花を良く見て歩くと、キレイキレイ







← こんもり、盛り上がったしゃくやく。

しゃくやくもこんなに種類があるんですね。
びっくりしました。


一般公開は、8:00~18:00 6月5日まで、
ぜひどうぞ!!


  次の「くりん草まつり」につづく

  いろいろと忙しくアップが遅れております。。。        



??? プラスデコ 赤須 ???


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全3ページ中)