プラスデコ日記

「毒物」「劇物」

赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

毒物』 『劇物』  って?

    微量から少量で命に関わる致命的な問題を起こす物質 
     水俣病の原因「水銀」が分かりやすい毒劇物(濃度により区分けが違う)。


あと3日ほどで、今年の「長野県毒物劇物取扱者試験」があり、勉強中です。

NCC㈱は元々、各種溶剤、工業用薬品、合成樹脂、化成品、電子材料ほか工業用資材・副資材の販売等をしており、入社後は、「危険物取扱者」や「毒物劇物取扱者」の資格取得を促されます。

私の所属するリフォーム事業部プラスデコでは取り扱う危険物や毒物、劇物がほとんど無いものの取得しておいて損はないということで、今年受験することにしました。

しかし、普段は建築用語の中で仕事をしているので、見たことも聞いたことも無い名前がたくさん出てきて・・・。


化学式(水だったら、H2O)で表されたものを、その毒物や劇物の特徴・用途と組み合わせなくてはいけない。
計算問題もあり、分数の計算は一体どうやるのか? 現役を離れて過ぎて忘れてしまって、一苦労。


アジ化ナトリウム、四アルキル鉛、酢酸エチル、ダイアジノン、モノフルオール酢酸アミド・・・・・・

名前だけでも大変なのに特徴・用途まで覚えられるのか?


驚いたのは、農業用毒物の中に「ニコチン」が

農業用殺虫剤に使われています。タバコの中に入っている量は極微量。
体には影響ない程度ということなんでしょうが、これを知ったら益々タバコの煙が気になります。


唯一、建築関係で使っている 「トルエン (C6H5CH3)」 は、既存の防水接着部分をキレイに撤去する為に使います。
(既存材が残っていると新規の防水材がシッカリ密着ぜす、雨漏りの要因になります。)


 写真は、大伸化学工業㈱の商品。

 3月の震災後、缶のラベルに

がんばろう 日本!!

の文字が入れられています。

 

       頑張ろう!!



今年の夏は昨年より暑くないので、勉強もはかどるはず...です。

 

覚えているところが試験に出ますように。。

??? プラスデコ 赤須 ???


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

記事一覧|2011年7月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ