赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

エネファーム・太陽光発電システムの研修会

初めまして。新人の小松です。

入社して早2ヶ月が経ちました。毎日新しいことを覚えながら必死で頑張っています。
まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします!

さて、今はエコの時代です!!
震災後、原発停止を受けて電力不足が懸念される中、電気を自宅でなるべく補えるようにと
NCCトーヨー住器㈱を含むNCCグループ全体で本格的に太陽光発電システムの設置工事を提案していこうということで、

㈱エネオスフロンティアとJX日鉱日石エネルギー㈱の方々より、エネファーム太陽光発電システムについての基本説明と、設置研修会が行われました。(下写真:有賀の横、右から2番目が小松です。)

家庭用燃料電池「エネファーム」のCMは毎日のように目にしていますが、
実は長野県で設置できる地域はほとんどありません!(飯田地方の天竜川沿い近辺が設置可能)

理由は、標高が500m以下の場所でないと設置出来ないからなんです!!
酸素や気圧の関係で今の所対応機器が無いのが現状で、只今 開発途中とのこと。

エネゴリ君が頑張ってCMしていても長野県民にはあまり関係ないんですね・・・残念です。

太陽光発電システムは、最近設置している家庭が増えていますね。
わたしの家の周りでもよく見かけるようになりました。

屋根に取り付ける太陽電池をモジュールって言うんですよ。
このモジュールが太陽光を浴びて家庭の電力を作ってくれるんです☆
太陽光は枯渇しないエネルギーなのでとってもエコですね!!

太陽光発電は価格が高いという印象がありますが、今は自治体から補助金を受けられたり、
10年間の余剰電力高額買取制度があったりと購入しやすくなったのではないでしょうか。

余った電力は10年間、購入価格の約2倍の42円/kWh(平成23年度内契約の場合)で電力会社に売ることが出来ます!
今回説明を受けた発電効率の高い、三洋電機㈱のシステムを設置すればより多く売電できますよ。(詳しい太陽光発電システムの説明はこちらをご覧ください。)

昼間は太陽光発電で自家発電、夜間は安い電力契約に変更で、電気料金を大幅削減!!
売電でさらに光熱費を削減!!
昼間の節電次第で発電利益さらにUP!!!

太陽光発電、エコ時代には最も有力な商品なのではないでしょうか。
とっても素敵なものだと思いました。
また一ついいことを覚えられて良かったです(´∀`*)
                                       

☆☆ プラスデコ 小松 ☆☆



             ≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全3ページ中)