赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

ソフトクリーム♪アルコール編

年末年始は忘年会や新年会など、アルコールを飲む機会が多くなりますね。

アルコールをあまり飲まない私にとって、冬にビールを飲むなんて寒い!!
「よく寒いのに飲めるねー?」と言ってしまうんですが、

これって暖かい部屋でコタツに入って、アイスクリームを食べるのと同じ感覚らしい。

ちょっと納得ー。 


気分はほろ酔い。 アルコール味?! のソフトクリームを集めてみました。

どれもアルコール分は抜けているので、お子様でも食べられます。
(一番下のリキュールがけを除いては



地ビールソフト [黒部市 宇奈月麦酒館地ビールソフト

黒部産大麦「黒部二条麦」と黒部川の名水を使った
地ビール工場横のレストランで売っています。

3種類ある地ビールのうち、十字峡(ケルシュ)という
普通のビール色の地ビールが入っています。

かすかに感じられるビールの苦み、
さっぱりした味のソフトクリームです。

ビールシュークリームやおまんじゅうなど
興味を引かれる商品がたくさんあります。

ここの地ビールはおいしいと思います。



ワイントフト
ワインソフト
 [諏訪市 おぎのや

皆さん、おぎのやさんは一度は
寄った事があるんではないでしょうか。

店舗入口の脇の売店に売っているので、
見逃されがちです。

ワインの風味だけ残したソフトクリーム。

ぶどうソフトのような感じもしなくもないですが、
ふわっと独特の風味がする少し固めのソフトクリームです。



地酒ソフトクリーム
 [飯田市 信州地酒の郷 酒蔵地酒ソフトクリーム

今錦やら喜久水などの酒樽がディスプレイされ、
多くの地酒と地ワインを販売しています。

「ソフトクリームはどこの地酒入り?」の問いに
「どこのでもないです。」と店員さん。

閑散期の今、ソフトクリームを食べる人は少なく、
機械を動かしてなかったせいかソフトクリームが軟らすぎ
受け取ったソフトの上半分がベタッと床に落下。

すぐ作りなおしていただきありがとうございました。

なめらかなソフトクリームは酒粕の味。



酒ソフトクリーム

酒ソフトクリーム
 [飯田市 伊那谷道中 喜久水舘]

喜久水酒造の銘酒「猿庫の泉」のアルコールを
70℃の熱で3時間加熱し飛ばし、ソフトクリームに。

日本酒のほのかな香りで甘ったるくなく
すっきりおいしいソフトクリームです。




地酒ソフトクリーム



地酒ソフトクリーム
 [高山市 かじ橋食堂]

地酒「深山菊」入りの地酒ソフトクリーム。

この時期店頭で売ってないので食堂の引き戸を開けると、
ストーブの暖気の為かもわっと麹のような香りがしました。

ほのかにお酒の香りがするなめらかなソフトクリームを、
ストーブに当たりながら食べるって幸せです。





Glassano Set [長野市 Glassano(グラサーノ)]

ソフトクリームに、好きなリキュール2種類を選び、ソフトクリームにかけていただきます。
ドリンクとプチガトー(焼き菓子)付きで、ソフトクリームを1回おかわり出来ます。

アルコール度数入りのメニューの中からリキュールを選ぶ時、30種類くらいあるので迷う迷う。
チョコレート? 抹茶? 栗? トマト? ・・・ 飲んでみたいのがいっぱい!

結局、お店の方お薦めの GODIVA と アマレット にしました。
ゴディバ社のチョコレート・リキュールとアーモンドのリキュール。

けっこうリキュールは、たっぷり付いてきます。

酔います。ソフトクリームと甘いりキュール、すごくおいしいです。
Glassano Set 1200円


他のメニューも

ホットパンプキンスープやホットチョコレートといった温かいものと
ソフトクリームのセットがあり、近くにあれば通いたいお店です。


暖かい部屋で、冷たいソフトクリームを食べる シ・ ア・ ワ・

??? プラスデコ 赤須 ???


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)