赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

すんきピッツァ

先週、開田高原アイスクリーム工房すんきの乳酸菌で発酵させたSNKYを購入してから、
「そういえば、すんき自体食べた事が無い。すんきは確か冬のもの。早くしないと無くなっちゃう!」と、突然、頭ん真ん中は ”すんきモード”


早速、webで検索すると、1月14日~2月12日まで『すんきまつり』をやってたじゃないですか!
半月遅れで『すんきまつり』のこと知りました。残念無念。

でも諦めずに、すんき料理を出しているお店に3件電話して聞いてみると、すんきの在庫が少なってきたが、無くなるまでやってますとのこと。昨日、諏訪に出かけ2日間続けては・・・疲れるかなと少々躊躇しましたが、行ってしまいました。


初めて木曽福島の上の段という所へ行ったんですが、昔の建物やその雰囲気を壊さない新しい家、道路も普通のアスファルトじゃなくて、伊那からこんな近い所にこんな街並みがあるんだってビックリしました。


ビストロ松島亭は、古民家をそのまま利用したレストラン。

本日は、団体さんの予約があるとかで、2階に通されました。靴を脱ぎ階段を上がると障子戸があり、その戸を開けると2階の廊下になります。廊下をLの字に歩きワクワクする造りの店内。


通された和室は8帖2間の続き間。
床の間には鎧兜。

メニューには、パスタやプレートランチの他、
コース料理が3コースありましたが、迷わず(ほんとは迷いましたが)、”すんきピッツァ”を注文!

ピッツァは、定番5種+日替わりピッツァがあり、テイクアウトもできます。


 すんきピッツァ
「すんき」とチーズ、鰹節が踊ってます!
すんきピッツァ

初めてのすんきをピッツァで味わいました。

程よい酸味のシャキシャキ「すんき」が鰹節とチーズでマイルドになって、おいしいです!

生地も薄く柔らかく、本場イタリアで食べたことのあるいい感じです♪




お店の方が、何が入っているか教えて下さいました。

まず、生地にガーリックソースを塗ってチーズをのせ、
ソイソースとバルサミコソースで味付けしたすんきをのせ
焼いてあるそうです。
そのままのすんきはすっぱくて、そのままじゃ使えないそう。

店を出るとき、入口横にピザ部屋があって、職人さんがピザ生地を伸ばしている最中でした。
また、別メニューをいただきに来ようと思います。


「すんき」を使ったお菓子”すんきパイ”へ続きます。

??? プラスデコ 赤須 ???


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全5ページ中)