赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

高遠町『壱刻』の蕎麦

高遠城址公園の開花はまだですが、大型バスが続々公園へ向かっているという話を、昨日、デコの営業から聞いていたので、高遠町中も渋滞してるか心配しましたが、すんなりお店に到着。

4月1日 
JRバス高遠駅向かいにオープンした『壱刻』でランチです。

蔵を改装したという『壱刻』は、
  間口は2.5間ほどで、奥行きがあります。


4/7から4/23は、
お花見メニューで、
  残念ながら、温かい蕎麦はありません。

(いつぞやの、TV「ケンミンショー」では、
”長野県人は、寒くても冷たい蕎麦を食べる”と
やってましたが、そんなことないですね~)


お花見メニューは、

 十割「抜(まる)」二八 の もり/高遠そば(焼き味噌+辛味大根)/とろろ/卵とろろ
 
  と、そばと亀まんじゅうなどのセットメニュー のみ。

本来より少々メニューは少なめ。多くの来店客に対応する為に数を少なくしているようです。


二八そば ざるとろろ
二八そば ざるとろろ 950円


セットメニューの  ニ八もり + 冷やし蕎麦白玉ぜんざい + 亀まんじゅう + 昆布
亀まん特製冷やしぜんざいセット

ぜんざいの餡は、亀まん特製餡子使用だそう。
そば粉入りの白玉ももっちりおいしく、ぜんざいだけでも大満足。

昆布の佃煮には椎茸も入って、ほど良い箸休めでした。

ぜんざいが結構お腹にたまり、亀まんじゅうはお持ち帰りしました。


次は、普通メニューの時に行って見たいと思います。
亀まんあんみつ とか 亀まんしるこ が気になる~   蕎麦ではなくて。。。

??? プラスデコ 赤須 ???



≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)