赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

アースデイに思う

2012/04/22(日) ひとりごと

今日、4月22日はアースデイ。   "地球の日" です。

アースデイとは、

1970年アメリカ、ウィスコンシン州選出のG・ネルソン上院議員が、4月22日を"地球の日"であると宣言、アースデイが誕生しました。

日本では、2001年から東京代々木公園と明治神宮で「アースデイ東京」としてイベントを開催、現在では各県でも行われています。

私は一度もこのイベントに参加した事が無くえらそうな事は言えませんが、参加人数も増え、環境に対する意識がだいぶ根付いてきたように感じられます。


 ☆☆ アースデイホームページより ☆☆

環境問題は、人と生物、地球、人と人のコミュニケーション問題ともいえます。
そして私たちはだれも、この地球と100%関わり、家族や友人との間柄にも似た不可分の関係を持っています。
だからアースデイは、私たち一人ひとりのものなのです。

アースデイには、代表も規則もありません。
民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、だれもが自由にその人の方法で、地球環境を守る意思表示をする国際連帯行動です。
すべての人が、
同じ輪の上で自由に起こせる、世界初でおそらく唯一のアクションがアースデイです。
あなたもぜひ、自分と地球とそこに住むたくさんの生命との対話、アースデイ・アクションを起こしてください。そして、その活動を互いに知らせあい、大きな輪をつくりましょう。



  ところで、

アースデイ会場横、国立代々木競技場第一体育館で、

                 世界フィギュア国別対抗団体戦が行われ、日本 優勝 

ペアの男子トラン選手が日本国籍取得出来れば、ソチオリンピックで”金”を狙えるかもです
   
         選手の皆さん    お疲れ様でした。


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)