豆乳フェア 「雨ことば」

2012/07/08(日) 旅・おいしいもの

画像の上でクリックすると、拡大します。7月7日より、以前PD日記で紹介しました『豆乳フェア』が始まりました。
市内の4店舗で高遠町『豆腐工房まめや』の豆乳を使ったメニューを出しています。

「ドルチェカリーナ」「kurabe(クラベ)」「三澤珈琲」「雨ことば」 
                                の4店舗。
まめやさんのブログを見ると、昨日1日で全てのお店をまわったお客さんもいるみたいです。スゴイ!



今朝まで有賀に教えてもらった、長谷の「木楽茶屋」さんまで行こうと考えていましたが、「雨ことば」さんのHPを見てたら、上伊那では珍しいくメイン料理が蒸し物で、他メニューもヘルシーそうだったので急遽変更。






アクセスのラーメン大学さんの向かい側。
一見、普通の家に見えるのでカフェだとは思わず通り過ぎていました。

北側にあるエントランスも一軒家風。



12時10分頃到着、店内は満席。2階で席が空くのを待ちます。
上から1階ホールが見えるので、思わずのぞいちゃいます。

テーブルや入口の飾り梁に”雨”のモチーフが見られます。

ランチタイムのメニューは2コースのみ、蒸し物と十六穀ごはんのコースかミラノサンドのコース。
日曜日なのにランチメニューしか食べられないので、
少々がっくり。。。


              

 
 皮のメニューカバーにも”雨”のモチーフが ↑






どちらも蒸し鶏がメインだったので、
鶏肉とじゃがいものハーブミラノサンドを野菜ミラノサンドに変えていただきました。
 鶏肉→ 野菜

  
    肉入りオムレツを青豆入りがんもどきに変更            野菜とすぐりのピクルス

野菜コンソメスープがおいしく、野菜とすぐりのピクルスが珍しかったです。

「雨ことば」さんの豆乳を使ったメニューは、
豆乳のデザートプレート、豆乳のアマレットバナナ、豆乳とアップルビネガーのカクテル(ノンアルコール)の3種。カクテル類はまた夕食に来た時用にとっておいて、

豆乳のデザートプレートをオーダー。

豆乳杏仁豆腐、豆乳ジュレ、豆乳とはちみつのジェラート(ドルチェカリーナさんのもの)の3点セット!


出てきたプレートにココアで、”豆”と”雨しずく”が作ってあって、お店の人の心使いを感じました。



今度は、夕食で蒸し物を堪能したいと思います。


「豆乳フェア」でいただける、ほかのお店の豆乳メニューです。
 
豆腐工房まめや   豆乳入り寄せ豆腐(1日5個限定)、豆乳とネラの卵のプリン
ドルチェカリーナ   豆乳とはちみつのジェラート、豆乳とネラの卵のプリン
kurabe(クラベ)   豆乳とじゃがいものヴィシソワーズ、豆乳とフォアグラのプディング
三澤珈琲 伊那店  豆乳カフェオレ

各店舗にスタンプラリーカードがあって、豆乳のメニューを食べるととスタンプが一つ、5店舗すべてをまわってスタンプを5個集まると、まめやさんから豆腐のセットをプレゼントしてもらえます。

この「豆乳フェア」は8月12日まで。
地域活性! たまには、豆乳もいかがでしょうか?

☺☺☺ プラスデコ 赤須 ☺☺☺


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)