赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

豆乳フェア 「豆腐工房まめや」


「豆乳フェア」期間中、1日5個限定の豆乳入り寄せ豆腐を買いに、高遠町山室の『豆腐工房まめや』さんへ。

開店時間に到着してないと、限定豆腐は買えないと朝から意気込んでいましたが、結局20分遅刻。
ダメもとでまめやさんへ行くと、3つありましたー! よかった!

まめやさんでは、泡を消す消泡剤を使用していないとの事。消泡剤は油な為、大豆にある油に影響し味と香りが変化してしまうそう。こだわりの豆腐作りですね。

豆乳入り寄せ豆腐2つ買いたいところ、後から来た人の為に1つ購入! これで、スタンプ2個になりました。ご主人(若いです)に、「うちと雨ことばさんをクリアしたらあとはもう簡単ですね。テイクアウト出来るから。」

あとドルチェカリーナのジェラートとプリンkurabe(クラベ)のヴィシソワーズとプディング、三澤珈琲のカフェオーレこの3連休中に制覇できるかもしれません。
スタンプが5つ揃うと、まめやさんから豆腐セットがプレゼントされます。何かな楽しみ♪

「豆乳フェア」期間中は、まめやさんでは豆乳を1杯サービスでいただけます。











豆乳の濃さは水の量で調整するんだそうですが、ご主人が大豆の味と香りが最良だと思う濃さにしてあるそう。
私のいつも飲んでる市販の豆乳より、だいぶサラッとして飲みやすくいやみのない大豆の味がします。もう1杯いただきたいくらいでした。

器は、高遠で陶芸活動をしている宮崎 匠さんの作品。20代の作家さん、
kurabe(クラベ)さんで今日14日~22日まで「宮崎 匠陶芸展」を開催中!

まめやさんの豆乳メニュー:ヴィシソワーズとプディングを宮崎氏の器に盛り付けて出しているので、これはテイクアウトではなく、イートインしたいものです。

また、期間中はブーケ職人のさくらびとさんが、器にお花をアレンジしてくださるそう。


こうゆう、こだわりの職人さんだとか作家さんの繋がりっていいですね。お互いを尊重し高め合うって!プラスデコも、職人さんのつながりで楽しい企画ができたらと思いました。


帰って早速、豆乳入り寄せ豆腐をいただきました。


濃い目の豆乳の中に寄せ豆腐がユラユラ。濃厚で甘みがあってこれだけでスゴクおいしいです。
豆腐だけを味わって食べるということしない(必ず何かかけて食べる)家族も、そのままおいしいと言って食べちゃいました。もう1つ買ってくれば良かったと思います。

まめやさんは市街からは少し遠いですが、ドライブがてら行くのもいいですよ!
(kurabe(クラベ)さんでも、まめやさんの固め豆腐のみ買えます。)

??? プラスデコ 赤須 ???

 

≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)