赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

バリアフリーリフォームは50代からの計画がおすすめ①

2012/07/25(水) お役立ち情報

バリアフリーリフォーム計画を考えるのなら「50代から計画を」と提案するのは’NPO高齢社会の住まいを作る会 理事長の吉田さん’。というのは、自身の判断で物事を決めて実行できる気力や耐力が充実しているのが50代がいいそうです。

50代って、まだ若いんじゃぁ・・・と思われるかもしれませんが、高齢になってからだと、最終の決定権者が自分のお子さんだったりするケースが多いと思いますが、そうなると、本人が家族遠慮したりして本音を言うことが出来ないということも出てきてしまいます。

バリアフリーリフォームとは、ただ手すりやスロープを取り付けるだけの改修ではなくて、時間にもお金にも余裕が出てきた時期をいかに快適に楽しく暮らせるか」というのが大切。
ご自身の住宅に対するの夢や希望をかなえつつ、将来身体機能が低下してしまっても快適に過ごせるようなリフォーム計画が必要です。

となると、実際にまだ不便さを感じずにリフォームをすることになるので次のような点を意識してリフォームされると良いかと思います。

*** プラスデコ 中村 ***


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)