赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

『信州食育発信3つの星レストラン』 の アマランサスパスタ

伊那ホームニュースの表紙に掲載されていた伊那市の「藤よし」さん。

今年のプラスデコ忘年会を「藤よし」さんでやろう!と決めたのも、このミニ新聞を見たから!

お金はかかりますが、広告って出さないと周知してもらえないですねー。
口コミに頼るのは時間がかかるし。。。


記事に出ていた、アマランサスパスタを目当てに、「藤よし」ランチに行ってみました。

日替わりで、煮魚定食や刺身丼などがあり、興味をそそられましたが、
迷わずアマランサスパスタをオーダーしたらお得なセットがあるそう。






 見た目は”タラコスパ”で
 しょうゆだけで味付けされた和風パスタ。 →

 小さく琥珀色っぽい小さなツブツブ
 見えますか?



パスタ自体にアマランサスが練り込まれていると思っていたのでなんだ~感はありましたが、

他に
小鉢が付いていたし話のネタには良かったかな。
    








        デザートは、りんごのジェラートと巨蜂。




長野県が『信州食育発信3つの星レストラン』 の取り組みをしているとは知りませんでした。



3つ星とは・・・要約すると、

1、「健康づくり”食”の協力店に関する取組」 
 野菜・食塩・脂質等の量の基準を満たし、主食の小盛りや調味料の減量などに対応できる
 県が発行する健康づくり及び食育に関するポスターやチラシ等の掲示・配布に協力

2、「食文化の継承 の取組」 
 郷土食、又は長野県産の食材、又は旬の食材を生かしたメニューを提供し、
 その旨を明示している

3、「食べ残しを減らそう協力店」 
 小盛り、ハーフサイズ等の設定や、食べ残しを減らすための取組を行っている。


調味料の減量で健康に配慮し、地域の季節の食材を利用、食べ残しを少なくする対応ができる店が、『信州食育発信3つの星レストラン』登録店になれるようですね。

伊那地方にも何件かあるので、食べ歩きも良いかも。
上記、3番目の食べ残しは本当にもったいないですから、はじめから出してもらわなきゃいいんですものね。

忘年会やパーティ、新年会が多い季節です。出されたものは、残さずいただくようにしましょう! 
世界には、食べるものが無い人々が多くいるのですから。。。

??? プラスデコ 赤須 ???

 

 


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全4ページ中)