赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

バターナッツ

食欲の秋☆ですねー!!!

10月13日は 「さつまいもの日」 らしいです・・・
 さつまいもを「十三里」と呼ぶことから、1987年に埼玉県川越市の「川越いも友の会」が、
 旬にあたる10月13日を「さつまいもの日」と定めました
      とのことです。が、、、

さつまいのもお話では無く、カボチャのお話です。


先日TVで見かけた「バターナッツ」というカボチャ。

行きつけのスーパーの生産者農産物コーナーで見つけちゃったんです!

包丁を入れると、中からプクーッと水分が出てきます。


半分に割るとこんな風。膨らんだところだけ種があります。


普通のかぼちゃより水分が多いの分かりますでしょか?


見たTVでは、カボチャを4つ割りにして、
オーブンで焼きオリーブオイル、塩、ハーブでシンプルに味付けした調理法でした。

Webで調べると、オーブンで焼くと甘みが増すそうで、スープにしても美味しいらしい。


カボチャを一口大にだいたいに切り、一方はそのまま、もう一方はオリーブオイルと塩を振りかけ
190度のオープンで30分焼いてみました。

オリーブオイルと塩をした方に、黒胡椒とパセリをかけて出来上がり!!

日本の甘いカボチャみたいに甘くは無いですが、水っぽいカボチャにしては甘いという感じ。
そんなに感動するほどおいしい感じはしない、、、です。

素焼きの方は、つぶして玉ねぎと豆乳でスープにしてみました。
玉ねぎの甘みのせいか?すっごく甘いスープになってすっごくおいしいスープになりました。

バターナッツは、スープにした方がおいしいんではないかと思います。

ちなみに、皮は剥かなくても食べられる範囲でした。。。

??? プラスデコ 赤須 ???

 


≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全5ページ中)