赤須恵美子 設計・経理 自己紹介へ

コウモリさんに出て行っていただく!!

お盆過ぎから、時々我が家の天井でゴソゴソしている生き物がコウモリだと分かり

相談した先の担当者オススメの高周波の出る機器を取り付けてみました。

近くのホームセンターで見てもwebで探しても、コウモリ用の機器が無く、
ねずみ用を購入したんですが、はっきり言って効果なし。。。ねずみ用はダメでした。。。


中国製ではありますが日本販売用なので、直した方が良いんではないかというヶ所ありな、
パッケージ。(右写真、右下部分、楕円でくくった中 ”オフィンス”)

次に、コウモリ忌避スプレーを購入。
コウモリが食事に出て行って留守と思われる、夜8時ごろ侵入口の換気フードに毎日吹付けてみました。

臭気に慣れたコウモリや感受性の乏しいコウモリには効果が出にくい場合があると注意書きが、、、確かに個体により違いはあるかも。。。

スプレーのニオイはハッカ系で、私はそんなにいやなニオイでは無いですが、
換気扇の穴を通じてそれとなく部屋の中にまで漂ってくるのでコウモリ菌も一緒に入ってくるー!!
と思うとイヤな感じです。

 1日目→効果なし? フンがありました。
 2日目以降→効果あり・・・みたい。 フンが無い。

音もしないので、これは完全にいなくなったと思われますが、
スプレーしていないと、一度住み着いたところは居心地がいい場所ということで、戻ってくるらしい。

とりあえず、フードの穴を、金網とガムテープでガチガチに塞ぎました。
コウモリは、ガムテープは数時間、木でも数日で穴を開けてしまうようなので、金網を使用しました。

ベランダや部屋の中を気が済むまで掃除して、コウモリ事件はとりあえず解決です!
換気口や天井の糞尿の事は、考えないことにしてます。


コウモリを追い出すのに、いろいろ買ってみたあと、webで再度見てみると、
なぜか、先に見たときよりいろんな情報が出てきて、失敗したなーと反省する部分もありました。

習性とか追い出し方について、別ページにまとめたので、興味がある方はどうぞ!!

??? プラスデコ 赤須 ???



≪≪ 長野県伊那市 リフォーム 増改築 塗り替え ≫≫

1ページ (全5ページ中)